中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

引っ掛けワードにはちゃーんと引っ掛かってくるよね〜。その時は美味しくいただく国語を

今日はぷすけ(小学生)話。

 

 

先日、メイン塾で国語のまとめテストがあった。

 

結果は80点。ビミョ〜😓

 

 

 

間違えた場所確認するかー。

 

 

 

詩の問題で間違い発見!

 

 

詩の世界を思い浮かべれるように

一連ずつ音読し

質問したり

言葉を膨らませたり

情景を想像させて

絵を描かせ

どこまで理解できてるのか探りながら確認。

 

 

 

大体は内容理解できてるようだ。

 

 

題材だった詩は

山の頂から麓へ

春が進んでいく様子を表現してた。

 

この詩の季節を問う設問は

ちゃんと「春」と答えれてた。

 

 

それなのに!!

 

 

別の設問での

 

「すすむ季節とはどのような様子を表してますか?」

 

 

答え:次第に紅葉が広がっていく様子

 

 

 

いや!絶対違うよね!

1番に消える選択肢だよ!!!

 

 

なぜこの選択肢を選んだか?

 

 

詩の中に出て来た

 

 

【真紅のツツジ

 

 

これに釣られたらしい😱

 

 

ツツジって知ってる?と聞いたら

 

知らないだと!!!

 

ツツジも知らない。

咲く季節がいつかも知らない。

 

 

真紅🟰紅葉

 

 

この思い込みで

パッと選択肢を選んだとのこと😓

 

 

ツツジが5月ごろに咲く花と知っていたら

ツツジの花の色を知っていたら

真紅🟰紅葉とはならなかっただろうに。

詩の世界は春だとわかっていたのに、なんでー!!!

 

今まで私も伝える機会がなかったってことか。

こうやって取りこぼしてきた言葉、

まだまだ沢山でてくるんだろうな。

 

 

小さい時からやり直したい!!

 

けど現実は無理なので、

今から気付いたことを伝えていく!!

 

 

引っ掛けワードに、ちゃんと引っ掛かる子には

 

 

【美味しくいただく国語】

 

 

たくさん言葉を増やしていこう!

 

 

 

とりあえず、

この植物はこの季節って思いつくものを説明した。

今日庭で金木犀の花が咲いていることに気付いたから

ぷすけと一緒に匂いやお花を観察した。

 

 

 

でも、間違い半分以上は敬語😂

 

尊敬語と謙譲語がごっちゃごちゃになっててわかってない。

 

誰の行動に対してなのか。

言葉の変形は、もう覚えるしかないな。

 

こちらはトイレに言葉の変形のプリント貼った。

トイレ行くたびに眺めていたら

そのうち覚えるかな。

 

というか、覚えておくれ!!

 

小石拾いはまだまだ続く。