中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

国語のお話に入り込めるようになったよ!美味しくいただく国語の効果。

今日突然ぷすけが言い出した!

 

👦「最近国語のお話に入り込めるようになってきたんだよねー!

 

だから楽しく読めて、内容もよくわかるようになってきた!

 

そのおかげで

『いま始まる新しいいま』(現在授業中の詩)の

感想をかいたら、

 

花丸をもらえたよ!」 

 

 

そうなの?!

これって

美味しくいただく国語のおかげじゃない?!

 

 

👩「なんで入り込めるようになったの?」

 

 

👦「言葉を一つ一つちゃんと考えるようになった。

そしたらどんな話かよくわかるようになって、イメージできて入り込めるようになった。

 

松江塾でやったおかげかなー!」

 

 

 

‼️‼️‼️

 

 

 

 

👩「これまではどうやって読んでたの?想像してなかったの?」

 

 

 

👦「あんまり想像できてなかった感じ。

言葉一つ一つに注目してなかった。

ちゃんと注目したら理解できるしイメージもできるってわかった」

 

 

むしろ、どうやってこれまでやってきたのかが疑問だけど😱

言葉に注目し、意味を考えれてなかったのなら

わからなくて当然だったね。。。

だから

なぜこれを選んだ?と頭抱える選択肢を選んでたのか🤦‍♀️

 

 

 

 

一つの言葉を深掘りしたり

一つの言葉からイメージを広げたり。

 

 

そんな授業を何回か受けて

 

 

世界観をイメージし入り込めるようになった。

 

言葉一つ一つを意識して注目できるようになった。

 

問題を解くテクニックとか、

文法的なことを説明されたわけではない。

 

それなのに、

よく理解できるようになった!

そう感じるようになる。

 

 

 

 

【美味しくいただく国語】

 

 

まさか、こんなにすぐに

ぷすけ自身で

効果を実感してくるとは

思ってなかった!!

 

来年からは

英語と国語分離するのかー。

両方やりたいな。

 

あれこれしてたら更新間に合わなかった。。。悲しい。