中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

食洗機壊れました。その後。

モモンガです。

 

一昨日、

大切な相棒、食洗機が壊れました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

そして昨日。

 

 

即、修理の方がきてくれて

 

 

無事直りましたー╰(*´︶`*)╯♡

修理代は痛かったが、仕方ない!!

 

 

その時聞いたこと。

 

 

私は初耳!!だったので

シェアしたいと思います!

もしかして、食洗機ユーザーさんたちはみんな知ってること?

 

※我が家はパナソニックのビルトイン食洗機で、パナソニックの人から聞いたお話になります。m(_ _)m

 

 

⭐️洗剤は粉がいいよ!でも入れすぎ注意!!

 

洗剤は、液体よりもタブレットよりも

粉洗剤がいいとのこと!!

我が家は粉洗剤だったよー⭕️

 

でも入れすぎ注意!!

洗剤についてるスプーン、すり切り一杯でも多いとのことΣ('◉⌓◉’)

私、、、完全に入れすぎでしたわ。

すり切り一杯どころか3倍近く入れてたわ、、、。

 

 

洗剤入れすぎるとホースを痛めて劣化が早まるらしい、、、。

 

私、洗剤入れすぎだったから

食洗機解体したら、裏側にも洗剤カスがビッチリこびりついてて引いた((((;゚Д゚)))))))

ホースが穴空いてたのも洗剤入れすぎのせいだった!

 

 

 

【追加:パナの人から液体を勧められた、という情報いただきました。結局どっちがいいのかはよくわからず((((;゚Д゚))))))すみません💦】

 

 

 

 

⭐️食洗機庫内入れすぎ注意!!目安はふち段差下まで!

 

食洗機、スイッチ入れたら上からフタ?が段差まで降りてきて密閉するそうだ。

段差上までものがあるとフタが浮いた状態になり、水が隙間から漏れる→排水エラーとなるんだって!!

 

私、そんな上まで物を入れてたつもりないけど、よく入れるもので、何かが引っかかってたのか?水が奥側から漏れてたみたいで、底が盛大に錆びてましたわ ((((;゚Д゚)))))))

錆びてても使えるって言われたからよかった。

 

 

でも。。。

 

 

「次壊れたら食洗機ごと買い替えになるかもね」 

だって(T_T)

 

 

うぅ。

気をつけよう。

 

 

食洗機は優しく使ってね( ✌︎'ω')✌︎

当たり前?

 

ではでは〜!