中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

国名どれだけ言えるか対決!イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿🟰イギリス🇬🇧?!

 喉イガイガ。もうすぐ声が出なくなりそうな予感がしているモモンガです。

 

今日更新できるかなー!

 

 

 

 

ぷすけ👦(小学生)とパパンガ👨

 

 

国名どれだけ言えるか対決〜!!

 

 

戦いの行方を

私はぼんやり😶‍🌫️聞いてました。

いろんな国名が出て来たよ。

 

ぷすけもたくさん国名覚えていて、

2人はちょいちょい戦っているが

結構いい勝負を繰り広げるのだ。

 

 

ぷすけ👦「イングランド!」

 

パパンガ👨「さっきイギリス出たからだめだよ、一緒やん!」

 

ぷすけ👦「なんで?ラグビーだってイングランドでてたやんか!」

 

私👩(ん?イギリスは連合王国だからイングランドとは別??)

 

これは!正解調べねば!

曖昧にしてはならぬー!!!

小石拾うチャーーンス!!!

 

 

Googleせんせーい!!!

 

 

イギリスは以下の四つの国からなる連合国家!!

 

イギリスの正式国名は

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国

ちなみに「イギリス🇬🇧」と呼んでいるのは日本だけなんだって😳

 

サッカーやラグビーはそれぞれの国から代表チームが出ているそうだ。

 

 

はい!

結論!!

 

 

イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿🟰イギリス🇬🇧ではない!!

 

 

よって、

ぷすけ👦「イングランド」はカウントします!

 

 

サッカーやラグビーの「イングランド代表」

なんの違和感なくテレビ見てたけど、

そういうわけだったのか。

 

これまでだったら、

ん?って思っても流しちゃったかもしれないけど、

ちゃんと調べてよかった!!!

正しい知識を身につけるって大事!!

 

 

 

パパンガ👨「40にもなって初めて知ったわー!勉強になったー!」

 

 

いくつなっても知らないことはたくさんあるね!

 

疑問を感じたらチャンス到来!

小石を見落とすなー!

 

 

モモンガ家🏠小石一つ拾いました👍

 

 

 

トイレに世界地図が貼ってあって、

それをみて国名を覚えているぷすけ👦

 

トイレからぶつぶつ何か聞こえてきた。

 

耳をすましてみると

 

 

ボスニア ヘルツェゴビナボスニア ヘルツェゴビナ‥」

トリニダード・トバゴトリニダード・トバゴ‥」

 

 

それぞれ五回ぐらいブツブツ言ってから出て来た。

 

パパンガ👨に負けないように、こうやって国名を覚えてるんだって!

 

見えない努力をしてて偉い👏

 

日付跨いじゃった😂