中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

過干渉ママを辞めたい。忘れないように残しておきます。

まだ風邪から抜けれないモモンガです。

一気に季節が変わったから、ついてけないよー🤧

 

 

 

 

最近、ぴすけ(中学生)とバトルをし、

関係悪化の一途を辿っております。

 

 

原因はいつも同じようなことで

ぴすけの生活面のだらしなさとか、態度の悪さ。

それに対して、私が我慢ならなくて怒り出すっていうのがお決まりルート。

 

 

ぴすけはさ、

「ママの怒るポイントが細かすぎる。私は怒られるほど大したことはしておらず何も悪くない。

なぜそんな小さなことで怒られないといけないのか、イラつく」

そんな風に思ってる。

 

 

私としては、

「これまで何百回も注意されてるのに、何故今だに同じことを言わせるのか?出来ないのか?」

と思ってる。

 

 

確かに、生活面で細かいことを注意してる。

給食ナプキンとか洗濯物はだしてとか、脱いだ靴下はカゴに入れてとか、使ったものは片付けてとか…。保育園児に注意する内容…。それらをめんどくさがってやらないという、書くのがお恥ずかしいレベルの注意ですよ😭

 

加えて態度も悪いため、余計に腹が立つ。

 

 

私が怒れば関係性が悪くなるのもわかってるし、

家の雰囲気もかなり悪くなるけど、

どうしても我慢できずに怒っている。

 

パパンガ👨には、言っても聞かないのはわかってるんだから、気にしないでほかっとけばいいと言われる。

わかってるけど、でもそれが出来ないからこんなことになってるし、親しか注意する人いないのに放棄していいの?と思う自分もいる。

 

 

前置きが長くなったけど、

今日(もう昨日?)

ひろみんさんのブログ読んで

ぐわーっと心が掴まれた。

 

こちら☟

 

もう何点だろうが、

本気でなんとも思わないから、

報告もしてくれなくてもいいんだけどな〜

(極論、元気で生きててくれればいいと思ってる)

↑ひろみんさんのブログより

 

 

ブログは中間テストの結果報告のお話だったけど、

 

結果も気にならないから報告もいいのにな、

元気で生きてればそれでいいよ、

 

 

 

こんな風に思えることが心から羨ましく思った。

こんな心境になったこと多分ないよー😭

 

 

一日中ずーっと考えてて、

これまでを思い返しても、

将来への心配不安と謎の責任感?

あれこれあれこれ

口うるさく言ってた。

 

 

 

私が過干渉をやめれば

多分親子関係の悪さ99%は解決する。

 

 

過干渉ママを卒業したい。

 

 

 

今まで何度も思ってはやっぱり無理だな、って消えてったけど、

 

 

生活面レベルでの気になることは

もう言わないようにして、私の中から手放していこう。

勉強面に関しての口出しは、すぐには手放せそうにないけど、徐々に減らしていこう。

 

 

 

 

 

 

 

ひろみんさんはいつもいい意味で力が抜けているのが素敵で、こんなお母さんになりたいと憧れるのです。

 

 

 

今はブログがあるから

忘れないように、見返せるように書いておくのだ。