中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

優秀なあの子のお母さんも、影でがっつりやらせてるって話

 

ぴすけ同じ学年に

それはそれは優秀な子がいる。

優等生って、あの子のためにある言葉!!

みんなが本気でそんな風に思うくらい。

 

 

勉強はもちろん抜群にできて、

学校生活も積極的。

学級長とかリーダーの役割も

難なくこなせちゃう。

もちろん性格だって、いい子だよ。

 

 

いやー🙄

同じ学年👧なのにこうも違うのかね。

どういう風に子育てしたら

あんな完璧な子になるのかね。

ママ友の間でも話題になるくらい女の子。

 

 

 

そう、

あれはちょうど一年位前のことじゃった👵

↑うわーい!ボネコ先生のネタまねできたよぉー⤴️⤴️

 

 

 

二学期の中間テストが終わり、点数も順位も出た頃。

 

ぴすけの成績が一学期に比べて下がってさ。

(多分一学期が思ったよりできたから調子こいた)

 

これはあかーん!!

 

何が足りない?

演習だな。

学校のワークを繰り返しといても、問題の出し方が変わると出来ないのでは?

 

 

そう思い、本屋にダッーーシュ🏃‍♀️💨💨

 

 

パパンガと2人問題集コーナーの前で

何がいいのか?アレコレ見ながら選んでた。

 

 

そこに、1人の女の人が厳しい表情で現れ、

誰かと電話しながら

ガサっ!!

問題集たくさん掴んで去ってった。

 

 

多分向こうは私に気付いてなかったと思うけど、

その女の人は

優秀なあの子のお母さん👩!     

 

 

学校行事で見かける時は

穏やかそうな雰囲気で、優しい笑顔が印象的だけど

 

今日は声をかけたらダメなやつー!😱

思わずバレないように下向きながら

知らない人ですよ〜って雰囲気醸し出しまくってやり過ごした🫣

 

 

ぴすけからさ、

その子も今回成績が下がったって聞いてたのよ。

(あの子も下がったくらい難しかったんだから、私が低くてもしょうがなくない?といってた👹オイ)

 

もちろん、あの子は下がったと言ってもめっちゃいいから、

そんな気にしなくてもー!って言いたくなるけどね。

(ぴすけよ。一緒にしてはあかん💢)

 

 

でもさ、

やっぱりできる子も

もともと頭がいいっていうのも、もちろんあるけど

裏ではめちゃめちゃ努力してるんだな、と。

そりゃ塾➕問題集やってさ、

人よりたくさん勉強してるんだもん。

頭いいハズだよね。

 

お母さんも外から見てると

怒るなんてしなさそうな、穏やかーな感じだけど、

やはり家では厳しい顔して、時には👹にもなって

がっつり勉強させてるんだな。

 

 

裏の顔をみて

安心したと言うか。

どんな優秀な子でも、お母さん👩やらせてる!!

 

 

私間違ってないじゃーん!!!

やらせすぎ?厳しすぎ?

パパンガ👨言われて悩んでたけどさ、

そんなことないじゃんね!

そもそもスタートラインが後ろにあるんだから、

お勉強できるようにするには

今以上の努力は必須!!!

やっぱり量だよ。

一気には出来ないから、日頃からいかにやるかだよ!

 

 

あの素敵なお母さん👩の

教育ママ👹の一面を見た日。

たぶん、

私の教育に対して分岐点になった日。

密かに感謝してる!!

 

 

ちょうど中間テストはじまるから思い出した。

 

 

 

嵐のように来て去ってたあと、

何の問題集買ったか気になって見てみたら

めっちゃレベル高い問題集かってて

そのまま棚に戻したよ😂

 

うん。

頭いい子の真似は

そのままは取り入れられないね😅