中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

やってしまった。もっと冷静に話そうと思ったのに、またできなかった。

今日は愚痴です。

 

 

イライラしてグルグルしてるので、吐き出そうかと思います。

 

 

 苦手な方はここで閉じてもらえれば🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぴすけ(中2)テスト期間入った。

三連休もほとんど出かけず、勉強にあててた。

基本自室にいてたまに見に行くと、確かにやってた。

勉強具合を聞いても、やってると答えていたし、うそをついている感じもなかった。

何をやっているのかも聞いてた。

やったほうがいいこと、寝る前の音読はすること、時事問題(パパンガ作成)も音読に加えること、も伝えてた。

 

たまに絵を描いてたり、YouTube見てるのも、まあ勉強してたら息抜きしたくなるよね&ちゃんとテスト勉強してるからいいよ、

そんな気持ちだった。

 

今日、テスト勉強計画表(計画➕結果を書き込む。学校に提出)をみたら、

三連休思ってたよりも申告よりも全然やってなかった!

大体一日4時間半くらい。

 

は?テスト期間中だよね?貴重な大事な休みだよね?少なすぎでしょ!!何やってたわけ?!

怒りと悲しさ?イライラしてワナワナしてきた。

学校から帰ってきたら速攻問い詰めた。

 

「やる気がわかなかった」

 

いや、やる気とかに左右される時期じゃないし。やるしかないし。テスト期間中ってわかってるよね?やった当たり前なんだけど。

しかも、「勉強しなあかんから!そっちのが大事だし!」とか言って習い事も休んでたのに、

全然やってないじゃん!4時間なんて休日の勉強量じゃなくて平日でもできる量だわ!

それにやっておくように毎日伝えてたことも、ろくにやってなかった。

 

目標点数を書く欄もあるけど、目標が低すぎてまた怒れる。なんなら一学期、実際に取れた点数よりも低い。そんなもの目標にもならん。一学期がイマイチだったから、二学期はその分取り戻すよう結果を出さないといけないのに、最初から目標低くて取れるわけがない。

その話も以前話し合いしてあったのに、何の意味もない。

 

もう、怒りしか湧いてこない。

最初は冷静に話して、残りのテスト期間どうするのか、どうするべきか話し合おうと思った。

でも

私にガミガミ言われたくないぴすけ。

ガミガミ言わずにいたら、それなりにしかやらないぴすけ。

精一杯努力すれば点数も順位も取れる力があるのに、(過去実際に取れた)やらない。

楽な方、好きな方に逃げようとする。

それが許せない。

どうして力はあるのに、最大限努力して、最大限の力を発揮しようとしないのか。

仲良しの友達はやってないとか、すぐに楽に引きずられる。

 

言わなくても大丈夫なら、私も言わない。

わざわざ、イラつかれるのもわかって関係もますます悪化するのもわかってるのに言いたくない。

 

でも言わないと自分の力で出来ない。

自制が出来ない。

だから強制するしかなくなる。

 

公式のテスト週間に入るだいぶ前から

提出ワークとかテスト勉強やらせ始めたのが、気持ちが緩む原因か?

でもテスト週間から始めてたら、とても間に合わないことも、これまででわかってる。

 

私との関係が悪すぎて、何を言っても悪循環だけど、言わずにはいられない。

 

でも

言わずにはいられない、ほっとけない、頑張ることを求めようとする私が原因になっている、とパパンガに言われる。

 

不服そうに不貞腐れて目も合わせず態度悪いぴすけ。

私の怒りもヒートアップし、涙が出るまで追いつめてしまった。

本当ならここはスルーして、今日を気分よく過ごさせて勉強させるのが正解だと思う。

でもできない。

毎回同じ繰り返し。

「教育虐待」

私のことかなって思う。

きっとぴすけからしたら、そうなんだろうな。

至らないお母さんでごめんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

もし読まれた方いましたら、

気分を害してしまいごめんなさい。