中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

テスト勉強の参考にしてる本を紹介しまーす!最終話〜そしてどうだったか〜

ずいぶん間が空いてしまいました。

ぴすけ(中学生)とバトってて闇堕ちしてた

 

 

テスト勉強の参考にしてる本を紹介しまーす!

 

これで最終話!

 

 

第一話☟

第二話☟

第三話☟

第四話☟

 

今回は

そしてどうだったか編です!

気になってた人いるかなーと。

 

 

 

國立先生の

「くにたて式 中間・期末テスト勉強法」

「成績トップの子の親がしていること」

を参考にして、約3週間前から少しずつ取り組ませた結果。。。。。

 

 

できたこと☟

 

【理科・社会】

ワーク3回+α➕メイン塾のプリント、市販のワークなど。

 

【国語、英語、数学】

ワーク2回➕メイン塾のプリント、市販のワークなど。

 

 

 

さてさてテストの結果は…

 

 

 

 

 

全体的にもう少し取れると思ってたー😭😭😭😭

(数学は平均点がとても低く40点前半‥。本人の点数も低い…。英語だけはぴすけ的に良くできた!)

 

 

國立先生‥。もしこの記事見つけましたら、良い報告ではなくすみません。

本当は、「本のおかげでこんなにあがったよー!!」と書きたかった!!

でも本のおかげで、ここまでできたとも思う。

 

 

 

 

一年生の時は、今回と同じくらいの勉強量が確保できたら、もっといい点を取れてたんだけどな。

二年生は難しいのか?やはり甘くはないのか、

そうはうまくいかなかった…😭トホホ

1学期期末テストよりも順位は上がったけど、総合点はほぼ一緒…。

 

 

理科と社会。

もう少し上乗せできるとおもってたんだけどなー。 

 

 

目標は上位5%に入ることだった。

でも数学の点数の低さと、理科、社会、国語の伸びが今ひとつで及ばす。。

なんとか10%くらいには滑り込めたけど💦

 

 

テスト結果見てると取りこぼしがたくさんある。曖昧になっていた部分があったんだろうな。

 

 

うまく行ったよー!と報告して

カッコよく締めることを夢見てましたが

何の参考にもならず😂

 

 

悔しがってるのは母だけで、

本人はそうでもない。

なんなら「けっこーいいじゃん!」くらいに思ってる。

 

 

伸び代はたくさんある。

でも伸び代を伸ばすために

本人のやる気を引き出す

方法がわからない。

 

 

でも次回もスケジュールはこの方法で頑張るつもり。

うまく行ったら記事にしよかな。

 

 

真島先生の記事☟

www.matsuejuku.com

 

たった一問じゃなかったけどさ、

ミスについて、

あんなに勉強したのにどうして?

と追求してしまう私…。

いつも二択を間違えて、

誤った方を選択してしまいます🫠

 

 

真島先生のブログカードが全然貼り付けれなくて2日くらい苦戦してた🫥前できるようになったと思ったのに、しばらくしたら忘れてたよ。

 

 

最後まで読んでくれた方、

ありがとうございました。

良き報告はできませんでしたが、

その分、リアルな報告になりました😓

点数アップへの道はまだまだ続きそうです。