中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

テスト勉強の参考にしてる本を紹介しまーす!第四話〜中学生からのタレコミ〜

昨日の続きです。

 

テスト勉強の参考にしてる本を紹介しまーす!

 

第四話!

 

第一話☟

第二話☟

第三話☟

 

昨日は、

國立先生の「成績トップの子の親がしていること」を親の参考書として読んでるよ、というお話でした。

 

今日は私ではなく!

ぴすけさん(中学生)からのタレコミです!

 

 

 

課題にノート提出がある中学必見👀!!

 

 

 

ぴすけが

 

「ノートまとめに超絶役に立ってる。」

 

唯一ママが買ってきた本で役立ってると認めてくれた本!!

 

 

こちら☟

 

 

【学研ニューコース参考書  ニューコース参考書 中2理科】

 

こちら、学年別に出てます。

(中1理科、中2理科、中3理科)

 

 

 

社会もお役に立ってます!

 

【学研ニューコース参考書 ニューコース参考書 中学地理、中学歴史】

 

こちら、科目別に出てます。

(中学地理、中学歴史、中学公民)

 

 

中1の時、勉強方法を探してて國立先生の本を買うのと同じ頃に買いました。

理科や社会、家で勉強させようと思っても、

 

教科書を学校に置いてきている😱

重いから置き勉‥

 

何もないと調べようもないから

参考書を買いました。☜私が独断で😂

 

そしたらさ、

見ないからいらない💢(勉強グッズを増やすな👹)

 

と言われましたが、

 

ノートまとめする際にとても役立ったそうで、

 

「ママが買ってきた中で唯一役立ってるー!」

 

今は活用してくれてます✌️

 

 

私、張り切って5教科買ってあるの。

なのにー!!!!

理科と社会以外はほぼ活用されてない😭

国語は見たことなく、英語はこないだ毎日英語するのに初めて見た、って言われたわ💦

 

 

でも。

いいんです。

いつ必要になるかわからないから。

必要な時に手元にないと無意味だから。

ぴすけが終わればぷすけも使える。

2人使えば高くないよね!無駄にはならない!

そう自分に言い聞かせてます😂

揃えると結構高いのよー👛!!中3の分は来年買う。

 

 

 

ノート提出がある中学生さん、

 

もしまだ持ってなかったら

 

 

是非、本屋で見てみてねー!!!

 

特に、理科が役立つらしい🤫

 

でも、ノートまとめに時間かけるとテスト勉強間に合わなくなるから、ノートまとめは早めに始めるといいよ!

 

 

最後にまだ書こうかな?と思ってることがあるから、続く予定。