中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

禁中並公家諸法度?禁中並公家中諸法度?どっちだ?

もうこんな時間だ!更新間に合うかな?

連続更新頑張り中モモンガ です。

 

 

絶賛中間テスト中。

 

ぴすけ(中2)。

 

 

社会のテストがあった。

 

 

なかなか難しかったらしい。

 

👱‍♀️「ちょうムズいのでた!禁中並公家中諸法度。書けたの絶対学年で10人もいないね!私書けたのすごくない?!」

 

👩「そうなんだー。禁中並公家諸法度なんて重要ワードやんー!もっと書けた子いるでしょー!」

 

👱‍♀️「いや。教科書に出てこないから、いないね!」

 

👩「そうなの?!すごいやんー!!細かいとこまで勉強できたね!」

そうは言ったけどさ、こんな重要ワード教科書出てこないなんてあるかなぁ?どっかには出てそうだけど笑

 

禁中並公家諸法度

 

 

禁中並公家諸法度

 

 

 

禁中並公家中諸法度‥

 

 

 

禁中並公家諸法度?!

 

 

えっ?!

 

間違ってない?!

 

また勘違いして覚えちゃったのか😭?!

 

 

👩「ママの時は禁中並公家諸法度って習ったんだけど、

禁中並公家諸法度なの?中はいるの?あってる?」

 

👱‍♀️「あってるし😤」

 

 

 

そうなの?!

歴史の語句が変わったのか?たまにあるよね。

聖徳太子厩戸王に変わったみたいな。

 

 

 

でも‥

 

 

心配はなってこっそり検索!

 

 

Google先生だと、どちらも正解ぽい。

 

 

 

それでも不安!

 

家にある参考書探してみる。

 

💡漫画日本の歴史

禁中並公家諸法度

 

💡中学歴史の市販の参考書

禁中並公家諸法度

 

 

や、やばい😨。

やっぱり勘違い?

でもテスト返ってきてないのに間違いを指摘するのが忍びなく、教科書貸してとは言い出せず。

 

💡教科書ワーク(学校の教科書準拠)

「禁中並公家諸法度」

 

 

よかったー!!!

合ってる!!😭😭😭

 

 

 

もう30年近くたつと

私が覚えてきた事と変わることがあるから

迂闊には教えれんな。

 

 

 

テスト‥

いい点取れてますようにー🙏🙏🙏🙏🙏