中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

テスト勉強の参考にしてる本を紹介しまーす!第三話〜親の参考書〜

今日も続きです。

 

テスト勉強の参考にしてる本を紹介しまーす!

 

第三話です。

 

第一話☟

 

第二話☟

 

前回は、

テスト勉強を始めるタイミングついて

本を参考にしてるよ!でした。

うまく行く時もあればいかない時もあるけど💦

 

今回は

親のサポートバイブル!

國立先生の本、

 

「成績トップの子の親がしていること」

 

 

この本、何が凄いって

成績上位5%の家庭へのアンケートを元にしてるんです!!

 

リアルママ友には

ぜぇーったい聞けない!

聞いてもたぶん教えてもらえない!

 

だってちょっと自慢?ぽいと取られかねないし、

言いづらいし、もしかしたら秘密にしときたいかもだし😎

 

そんな秘密㊙️の生の声がたっぷりなのー!

 

まあ、やはり成績上位家庭は

学習サポートが凄すぎて

ここは私にもできるかも?と思える部分と、

いやいや、こんなにもとてもできないよー😱という部分もあって、

全てが真似できるわけではないけど(私は)

 

どんなことをしているのかな?

知れるだけでも読む価値あり!

と思うのです🤔

 

 

この本では親子のタイプを四つに分けてて

1番多いのは

「親サバサバ、子サバサバ」

だそうです。

さすが成績上位者はもう「知らんがな」と「自学」が出来上がってるんだな💦

松江塾も目指すところはココだと言ってるよね。

 

 

うちの場合は

親があれこれ口出ししちゃう、子供はほっといてほしい。

「親ベタベタ、子サバサバ」

に入るのかな?

子供、自学はできてませんけどね‥。

 

 

塾にも通っているけど、

塾に通うだけでは、やっぱりテストは太刀打ちできなくて、

どれだけ家でできるかだから(当たり前だけどね)

いい方法はないかな?改善できるところはあるかな?

 

「くにたて式 中間・期末テスト勉強法」

「成績トップの子の親がしていること」

 

この二冊を

ヒントを求めて読んでます。

 

毎回同じようにサポートしてるつもりだけど、

結果は毎回違ってさ💦

 

 

めっちゃよかったー😆!!という時もあれば、

あぁぁー😭全然あかんやん😭というときもあり。

 

 

なかなか成績も安定しない。

だからこそ、

毎回学年一位とか、毎回上位!

というお子さん&ご家庭

どれほどの努力を重ねているのか。

本当に凄いと思う。

あやかりたい!!!

 

 

 

少しでも🤏近づけるといいなーと思って。

なのに、やればやるほど子供にウザがられる😭

悲しき。

 

 

まだこのシリーズ続く(かも)

 

 

日曜日、結構大きなお寺に家族3人👪でいった。

おみくじ引いた。

 

モモンガ👩‥‥凶!!

パパンガ👨‥‥凶!!

ぷすけ👦‥‥‥末吉!!

 

あちゃー🤦‍♀️ついてない3人組😵