中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

音読で私に小さな変化がおきた

カムさんモデルウォークダイエット中のモモンガです。

お腹に力入れ続けようとしてるのに、すぐ力が抜けます😑

 

 

 

さて。

 

ぷすけ(小学生)が毎日している音読。

聞いてる私にも小さな変化がおきた。

 

音読してる話の続きが気になり、

元の話を読むようになったこと!!

 

 

モモンガ家はわりと本好き。

 

パパンガ👨は本をよく読む。

いつも何かしら読んでて、時には複数の本を並行して読んでる。

寝る前も必ず読んでる。

読まないと寝れないらしい。

 

 

ぴすけ👧も実は読書好き。

本に関しては出し惜しみしないと決めてるので、

これ読みたい!と言われたら買う💰

ジャンルは偏っている気がするけど、本嫌いになって欲しくないのでよし。

(親側が、これ読んで欲しいー!と思った本はリビングの目につくところに置いているけど、まったく興味なし🫠上手くはいかない)

 

ぷすけ👦も割と読む。

物語系ではなく、科学系の本が多いけど、

本を読むことに抵抗はないのでよき。

 

そしてわたくしモモンガ👩

そんな本好きの環境にいるけど、

実はほとんど読まない😂😂😂

本読むほどの時間がないんだよねー

漫画はよく読むんだけど🤣

 

 

 

そんな私ですが。

 

音読聞いてるとさ、

 

ここで終わるんだ!

続き気になるんですけどー!!!

 

そんな風に思うようになり

元の話を探すことが増えた。

 

今読んでる、「アイスプラネット」は、ぴすけの教科書にあった気がして、聞いたらやっぱそうだった!教科書借りて読んだ。

 

 

随分前の音読課題の

 

西の魔女が死んだ

 

 

音読課題だった時は

何となくしか聞いてないから

何となくしか話がわからなかった。

 

今日、本屋でふと見つけて購入した。

隙間時間で読んでるから

まだ半分も読めてないけど、

予想よりも面白い。

読み終わったら、ぷすけにも勧めたい。

 

漫画も大好きだけど、

自分が想像する余地のある本もやっぱりいいな。

 

音読のおかげで

いろいろな話に触れられて

気になる話も増えた。

手に取る機会も増えた。

 

小さな変化だ。

 

ふと思ったけど、

音読のおかげもあるけど、

美味しくいただく国語の影響もあるかも?

 

どちらにしても

いい変化だ!