中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

これも美味しくいただく国語に入れれる?おうち国語の話

最近、髪の毛を秋仕様に染めたモモンガです。

 

 

我が家でも

お家で美味しくいただく国語ができたのか?

そんなおはなし。

 

 

 

今日もぷすけ(小学生)👦は「アイスプラネット」の音読。

たまたまパパンガ👨が聞いてて、

 

👨「ぐうちゃんって誰なの」

 

👦「津田由紀夫 38歳」

 

モモンガ👩「えっ?!そうきたか?!」

 

👩「ぼく、と、ぐうちゃん、の関係を説明したら?」

 

👨「友達なの?」

 

👦「友達じゃなくて〜、なんだっけ。えっとー‥」

 

👩👨「えっ。毎日読んでるのにわからないの?」

 

👦「母の弟のー、、、おじいさん?」

 

 

 

あ、、、、、、

 

コレは

 

親戚関係図が

 

わかってないわ🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

 

 

別件で質問した時も、怪しいなー🤨🤨と思ったことがあったんだよね。

やっぱりわかってなかったかー!!!

 

ぷすけ👦は

「わざわざ説明しなくても、みんながなんとなくわかっていくこと」

が、だいたいわかってない😭

そーゆーのをキャッチしていく力が弱い。

見つけるたびに詳細に説明してあげる必要がある😭

 

 

すぐに親戚関係図をネット検索。

 

印刷して

 

本人、父、母、叔父、叔母など名称の横に

 

実際名前を書き加えさせて

 

名称とリアル親戚を

 

リンクさせる。

 

 

叔父、叔母、甥、姪

 

 

この辺りの呼び名、性別の違い、自分から見た・相手から見た関係性

 

わかってるか怪しい🤨

 

 

祖母👵祖父👴曽祖母 👵曽祖父👴

 

ぷすけから見て誰なのか、全部で何人になる?父方、母方もいるよ。

 

〇〇からみたぷすけは何になる?

 

ぷすけからみて⬜︎⬜︎は何になる?

 

 

上からも下からも、

 

角度を変えて質問して

 

名称と関係を一致させて

(ぷすけから見た〇〇は叔父、〇〇から見たぷすけは甥、みたいに)

 

 

👨「じゃあ、ぼくとぐうちゃんはどんな関係?」

 

👦「叔父さんと甥」

 

 

👨👩「正解!!」

 

 

 

ふぅ。

なんとか理解したようだ。

 

こんなこと小6でわかんない子がいるの?!

と思われるでしょうが

信じられないことにいるんですよ😭

 

 

 

 

美味しくいただく、と言うか

 

それ以前の調理段階だけど

 

 

 

これも

 

 

一応

 

 

お家で美味しくいただく国語

 

 

 

入れてもいいですか?!

 

 

 

「このくらいわかるよね」

抜けてることを、見落としてること

パパンガ👨と2人

アンテナはって📡

見つけるようにしている

 

 

今日もまた

一つ発見できて、

一つ減らすことができてよかった😮‍💨