中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

小6読書記録📕

今日からアンダーテールを始めさせられたモモンガです。

ぴすけに毎日、「なんで、やらないの?」と強要され根負け😂

 

 

 

この週末

ぷすけ👦(小6)が希望した本が届いたので、

今の読書記録。

 

 

何年かしてからブログ見たら

懐かし〜ってなるかも😊

 

 

 

届いたもの

重松 清

・カレーライス

・きみの友だち

・小学五年生

 

「カレーライス」と「きみの友だち」は

国語のワーク(メイン塾)の問題文だったもの。

「小学五年生」は良さそうだったから、ついでにチョイス🫣

 

 

ぷすけ👦から

 

「カレーライスときみはともだち、面白いお話しだったから全部読みたい。本を買って欲しい。」

 

と言われたため、

 

 

Amazonポチリ🤣

便利な世の中〜Amazonありがとう!

 

 

読みたい気持ちが

高まっているうちに

手に入れたい!

そうしないと

また違う興味に流されて

その頃には、もう読まなくなってる😑

 

 

 

ちなみに

今年の読書感想文は

重松清さんの

くちぶえ番長」

で書いた。

なんと!学校代表にしていただけた。

 

 

「カレーライス」「きみの友だち」「小学五年生」

どれも短編集なので

一つ一つの話は短い。

それがぷすけには読みやすいみたいで

重松清さんの本は気に入ってるそうだ。

 

 

そして、小学生の心に刺さるらしく、

 

「すごいわかる〜って思うんだよねー。

なんでこんなに気持ちがわかるんだろー。

まだ途中までしか読んでないけど、面白い。」

 

 

うんうん!

いい感じだね!

本って面白いよね!

 

 

 

図書館の本

・わくわく科学小学5.6年

・稲妻と雷の図鑑

・わくわく社会 歴史の大事件

 

おじいちゃん👴が

毎回ぷすけの興味がありそうなものを

選んで借りてきてくれる。

ぷすけ自身では選ばないかも?

そんな本も入ってるから

とてもありがたい!幅が広がる!

いつもありがとうー!!

 

 

 

ぷすけはさ。

暇な時間ができると

すぐに

ゲームやYouTube、テレビ📺。。。

いい加減しろーってバトルが始まる👹

 

 

しばらくは

今回買った本を少しずつ読んだもらおーっと。

 

 

 

 

実は

問題文の続き読みたいから買って!

なんて初めて言われた。

 

美味しくいただく国語の効果では?

そんな風に少し思っている。