中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

ザンギって何?お答えいただきましたー🍗!!!

真島先生を2センチ浮かすことに成功したモモンガです💪

この表現憧れだった〜✨✨いただけてうれしー😆😆😆

 

 

 

さてさて。

 

チップさんが以前言ってた、お弁当🍱の定番

 

ザンギ

 

どんな食べ物?と思い

質問したらお答えいただきましたー!!!

 

うれしー!ありがとうございます😊

こちら☟

 

 

なんと!!!

 

 

唐揚げ🍗でした!!!

 

 

北海道ではザンギって言うんだ😳

語源はなんだろ??

言葉では全然想像できなかったー!

なんか‥魚🐟?とか思ってた。サケの仲間的な笑

 

しかも

説明読んでるだけで

ヨダレ🤤🤤🤤

一晩漬け込むとか

 

 

絶対美味しいやつーーー!!

 

 

家庭によって味が違うっていうのも、

いいよね。

よそのお母さんのご飯って

美味しいもんなー😋

 

 

 

でも、、

 

 

モモンガ的1番ビックリは‥

 

 

(デデン!)

 

 

 

朝から揚げ物することー!!!

 

 

運動会ならモモンガも頑張る💪

コロナなってから、もう何年もお弁当作ってってないけどさ

 

 

でもでも、

 

今回はごうくんの遠足なんだよね?

 

 

朝から揚げ物

凄すぎだよー!

チップさん!!!

 

 

わたくし、

お弁当🍱は

レンチン

レモン唐揚げですよ‥🫣子供お気に入り💖

 

チップさん、定番って言ってたし

きっと毎回入れてるんだよね✨

簡単なら真似したいって言ったけど、

早起き苦手なモモンガには

ハードル高っっ🤣

 

でも美味しそう😋😋だから、

晩ごはんでつくるー!!

次唐揚げ作る時は、

 

ザンギで!!

 

いいな北海道。

行ってみたいな。

私の最北端はディズニーランドなのよね。

 

 

ザンギ教えてもらった代わりに

ご当地何かを私も!

と考えてみたけど

なーんもなかった‥。

 

タコ🐙ザンギとジンギスカンザンギも気になる🫣

ジンギスカン食べたことないよ🫥

 

まだまだ知らないご当地グルメあるんだろうなぁー。

全国に散らばるママブロガーさん、

美味しいご当地グルメネタ

ありましたら教えてください😋

 

チップさん、

ありがとうございましたー!!