中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

北海道メニュー『ザンギ』つくってみましたー!

今日のメニューはー、、、、

 

 

ザンギー!!

 

 

 

前にチップさんに教えてもらったのだ。

こちら☟

 

とうとう挑戦する日が来ましたよ!

 

 

 

 でも…

致命的なことが…

 

 

肉漬け込む時間⏰

 

 

少ない😭

 

 

モモンガ、晩ごはんのメニュー決めるのは取り掛かる直前。

ザンギにしよー!と決めた時

鶏肉はまだカチカチに凍っている🥶

 

 

でも!つくる!

ザンギ!!ザンギの気分!!

急いで解凍!!

🧄🫚いつもより多く入れて

醤油も入れて

しばらく置いたのち…

 

 

揉む!!

 

豆知識💡

50回揉んだら30分くらい置いたのと同じになるらしい!!

 

 

一晩置くには敵わないが致し方ない。

 

 

 

チップさんのブログにも、

ネットで仕入れた情報にも、

卵🥚と粉をいれて衣をつける、とな。

いつも唐揚げに卵を入れることはないから

卵入りでやってみることにしよう!

 

 

洗い物は増やしたくないから、

肉漬け込みしてる袋に、卵と粉もイーン!!

一緒に揉み揉み。初めて作るのに雑だよ😂

 

 

 

さてさて。

 

お味は〜

 

 

 

美味しー!!🍗❤️🍗❤️

 

 

味もしっかりついててご飯が進むーぅ😋

ころもはサクッ!

今回のザンギは卵インだからかな。

サクッと軽い感じ。

たくさん食べれるー!

鶏肉はいつもと同じのなのに、

いつもより柔らかい。なんで??ザンギ効果?

 

家族で唯一、

本場北海道でザンギを食べたことあるパパンガ👨にも

「これはザンギだね!👌」

合格いただきましたー!!!

 

 

子供達にもさ、

「これは北海道式唐揚げで、ザンギって言うんだから!!美味しいでしょ!☜強要🤣」

しっかり説明。

 

でもうちの子、

いつもの唐揚げとそんなに違いわからないだってさ。

なんでだよ。全然違うじゃないかー!!

 

 

 

チップさんのおかげで

我が家にも北海道がやって来ましたよ。

ありがとうございましたーー!!

次はつけ込み一晩でつくる😋

 

 

すずめさんみたいに美味しいご飯の写真を撮って貼りたかったけど、盛り付けセンスの無さに諦めたモモンガでした。