中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

納豆の力。離れてみて実感する。

モモンガです(0^.^0^)

 

夏休み終わって、日常が戻ってきた。

仕事から帰ってきたら、誰もいない家でゴロゴロ昼寝💤

 

 

うちの受験生ピー子。

 

松江塾の夏期講習離脱してました。

↑ここでも書きましたが、我が家掛け持ちでしてね。

地元の塾にも通ってるんです。

夏はメイン塾で頑張っていました。

 

 

ピー子、松江塾では

出来ない子のほう。

 

たまにある対決テスト的なものも

お恥ずかしいですが

高得点はとれてなかったよ。

 

 

 

でも。

 

あれ??

 

 

メイン塾では英語(だけ)できる方なのでは、、、?

 

 

毎月のように

入試形式の模試があるんだけど

 

え??

9割とれてるやん??

💯狙っていこうよ!

 

ピー子曰く

 

「だって松江塾の問題よりも簡単なんだよねー」

 

まさかの英語が偏差値を引き上げてて

英語のおかげで全体がなんとかなってるよ。

他の教科は伸び代いっぱいだよー😂頑張ってくれー

ちなみにうちの県は、全員一律の問題形式です。

 

英語が一番わかるから

問題集やる時も英語からやる。

丸も多いと直しも少なくなるから

 

その代わり

不得意な教科は後回しにしてる😭

不得意なものこそたくさん勉強してくれ

 

 

松江塾入る前、

こんな日がくるなんて思わなかった。

 

 

学校の定期テストはそれなりに取れるけど

模試になると点数が伸びない英語。

どうすれば?と検索しまくって探し出した松江塾。

勇気振り絞ってメールして、

追いつき動画をもらい、

やりたくないピー子とやらせたい私と大バトル。

 

なんとか、中2開始から入塾させたけど、

まー毎日毎日文句ブーブー。

楽しんでやる子が多い松江塾の中で、

圧倒的少数派の、楽しまない後ろ向きモチベ。

毎日英文も、大きな声では言えないけどすーぐ溜め込む。

またそこで私と大バトル。

 

もうこれ以上は無理かな、、、。

やるやらないで、毎日毎日喧嘩して

お互いのために良くないな、、、

辞めた方がいいのかな、とも頭よぎったけど

後少し後少しって粘って粘って、なんとか続けてきた。

 

 

あの時、諦めなくてよかったー😭😭😭

 

 

今ではさ、

「英語はできる!」がピー子の支え。

 

 

「英語の勉強はもう大丈夫だから、他の教科やりなよ」

こんなセリフをピー子に言える日がくるなんてー🥹

 

 

毎日英文は相変わらず溜める。

でもちゃんと、隙間時間見つけて追いついてくる。

間違えもまだまだあるけど、全問正解の日もある。

ピー子自身も

「英語は松江塾のおかげだ!」って思えているから

取り組む気持ちと姿勢が変わった。

 

 

松江塾では低空飛行だったから気付かなかったけど、

ちゃんとピー子にも、納豆は身についていたんだな。

いつも二つの塾に追われて見えてなかったけど、

今回離れたことによって、

ちゃんとレベルアップしていることに

気づけてよかった。

 

 

あとは、、、、

 

 

他の教科も頑張ってこー!!!🙏

伸び代たくさんあるよ!

 

夏期講習終わって

松江塾より優しい問題を解いてる自覚はあるからか、

「松江塾の子は難しい問題やってるんだろうなぁ。

もっと頭良くなってるんだろうなー。また出来ない子になるのかー。」

めっちゃ憂鬱そうにしてた😂多分そうなるよねー。めげるな!

 

 

 

今心折れそうなお母さん👩

薄く薄くでもなんとか続けていたら

諦めなくてよかった!と思える日がきっと来ます!

ごーまじには言いにくいけど、ピー子ほんとに嫌々やってたので。

 

ではっ!