中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

国語美味しくいただきました!ごちそうさまでしたー😋

みんなの毎日宣言を、羨望の眼差しで見ているモモンガです。

私も運動宣言したいけど、甘い自分が顔をだす🥸

万年ダイエット!を目標に掲げているが、

近頃はブログ読むのが楽しすぎて、運動サボりがち‥。

AKR先生着実に痩せてってるー!うらやましー!

 

 

 

そんな私、モモンガ

昨日はパクパク美味しく頂きました。

 

 

🍽️美味しくいただく国語🍽️

 

 

 

ぴすけはコンクールに出す絵🖼️を仕上げないといけないため、

今日はリアルタイムじゃなく、明日受けさしてほしいと申告してきた。

 

 

 

松江塾のいいところ!

授業動画を送ってもらえるから、

都合に応じて臨機応変に学べるとこ!

今日は絵に集中してもらうことにした。

 

 

というわけで。

 

 

 

私ひとり受講。

(子供がいなくても張り切って受講するおばさん生徒🤫)

 

モモンガ英語は大の苦手だったけど、

その分国語は結構得意だったのだ🤭エッヘン

 

 

真島先生のブログにも、ちょっぴり中2の話でてきてましたが、ブログリンク何度しても貼れなかった💦

 

 

 

「道端の一輪の花」

 

私は、堤防道路のような、畦道のような

道の端は草🌱🌱の道路を思い浮かべてた。

そこに草に混じって、たまーに咲いてる季節はずれのたんぽぽ。

そーゆーの見つけるとなんだか嬉しくなったなー

 

 

真島先生はブロック塀か。

ブロック塀の道路って住宅街みたいな?

 

ブロック塀の道に咲いてる花か。

んー。私には全然イメージなかったなー。

 

一つの言葉でも、

全然思い浮かべる風景が違うねー。

生徒さん達が

どんなの思い浮かべてノートに書いてたか

見たかったな〜。

 

ぴすけはどうかな。ご飯の時にきいてみよ。

 

 

そんなお話しからの国語の問題。

 

 

続きになるー!

進んだのは1/3も行ってなかったけど

ズンズン読んで

問題も全部解いた✌️

答え来てたかな。

全問正解狙ってるんだけど、どうかなー🤣

 

 

問題としての国語ではなく

 

味わうための国語

 

そんな心持ちで文章読んだら

 

豊かな時間になるよね。

 

 

 

美味しくいただく国語

 

 

 

みんなに体験してほしいけど、

ほんとは秘密にしたいかも㊙️

 

 

 

おまけ。

AKR先生のイメージ、

オレンジ🍊黄色🟡ピンク🩷

私もそんなイメージだった!!