中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

小6夏期講習開始!!自分が選択していくということ。

今日からぷすけの夏期講習が始まった。

 

タブレット‥トラブルなく繋がってて初日から調子いいぞ👍

ぷすけは文系単科なので、今日は一コマのみ。

母の気持ちとしては本科に変わりたいんだけどなー。ぷすけの気が進まないんだよねー。

 

英語のペナテストから始まりモチベトーク

向かいの椅子に座って、おやつをたべながら何となく音声を聞いてたら、

 

急に背筋が伸びた🫵

 

 

『ひとつひとつの行動は選択の連続で、どの選択を選ぶか決める(決めた)のは自分。

 

自分の決めた・選んだ選択で未来は変わる。』

真島先生この記憶であってますか?違ってたらごめんなさい🙏

 

 

子供を通じて、確実に私に言われてた😳

ドキッとした🥶

 

怠けるのも頑張るのも、“そっちを選んだ”自分の選択の結果。

誰が決めたのでもない。自分が決めたんだもんね。

同じ選択をするのであれば、より良い方を選択していきたい。

 

以前、夫婦ラジオだったかな。

間違う親は二択でも間違えるって言われてたけど、

間違ってない方を選べる自分でありたい。

 

 

子供の授業なのに、親が学びを得る。

授業が丸見えな松江塾ならでは!!!

 

 

しかも!

最後には

 

『親に言われる前に自分で選んだら、親は何も言わないよ。』

 

 

なんて有難いお言葉!!

 

ぷすけ:ママに言われる前にやれば怒られないってことー?

 

そうだよ!!

言われる前にやれば怒られないんだよ!!

ママも怒らなくて済むんだよ!

頼むよ!!

 

真島先生のおかげで、夏休み怒られ案件が減ることを期待します🙏