中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

疑問。公立の女子校や男子校ってそんなにあるの?

すごくどうでもいいことですが、

松江塾を知ってから気になっていた小さな疑問。

 

松江塾って「川高川女合格専門」を掲げてるじゃないですか。

 

モモンガは埼玉県に縁もゆかりもないので、

川高川女??

川女というのは川高(という高校)に通う女の子を指すのか🤔?

と思ってました。

 

後ほど、川高は男子校、川女は女子校であり、別の高校を指してたって理解しました。

 

その後、合格高校一覧みてたら

浦和一女」も見つけて、

 

ほかにも公立の女子校があるんだ!!じゃあ浦和高校というのは男子校なの?!

 

というか、よその県は公立の男子校や女子校があるの?!

 

私が生まれ育った県にも、今住んでいる県にも、

公立の男子校・女子校はない。

少なくとも通学範囲にはなかった。

私立だとあったけどね。

だから私立限定だと思い込んでた。

公立は専攻科によっては男女比に偏りがあるけど、どこも共学だと思い込んでいたので驚いた😳

女子校はお嬢様がいくところと思っていたよ💦

 

地域性の違い???

子供の数の違い??

 

「川高」を知ってから

たまたま⭕️ざましテレビで、川越高校の文化祭のリポートやってるの見ました。

文化祭の門?どこか外国の建物を模したといってたような‥。

ピンクで、完成度の高い大きな門を作ってました。

ウワサの川越高校!!

全然関係ないのに、ものすごい親近感で食い入るように視聴😂

ウォーターボーイズの学校だったんですね。(あってる?)

 

松江塾を知らなければ、おそらく知ることなかった埼玉県の高校。 

テレビだって「ふーん」って関心なかったはず

近くに住んでたら、

将来子供を通わせたい!と夢みる学校だった✨

 

自分が普通だと思い込んでいることは、

全然普通でも何でもなくて。

『知る』ということは世界が少し広がるなー

 

今もママブロガーさんの記事に刺激を受けて、新たなことを知る毎日。

これからも貪欲に『知る』を追い求めていきたい、モモンガでした💪