中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

モモンガ家実践!読書感想文の下準備

読書感想文をかく下準備として、

モモンガ家で実践していた方法を思い出した!

今日、急に思い出したよ!過去はすぐに忘れちゃう😂

 

と思ったら、すでに松江塾ママブロガーmomoさんがブログに書いてくださってた!☟

 

ぷすけ(小6)は、☝︎momoさんのブログにあるように、

読書感想文の下準備として私と対話を繰り返し、ぷすけが言った内容をメモに入力して作ってました。

私が質問した内容を、「じゃあ答え書いて〜」みたいに書かせると手が止まるけど、

会話で聞くとすらすら答えるので、この方法を使ってました。

この方法で書いた読書感想文、何回か学校代表にして頂きました🙌

去年からは、ぷすけが自分でメモを入力して下準備中。だから忘れてたのか

 

 

このやり方、詩の宿題にも使えます!!

何かテーマが決まったら

 

質問しながら会話していく

会話をメモに入力する(音声入力がおすすめ!)

会話だと良いワードがすらすら出てくる出てくる🙌

 

あら不思議!!

ちょっと字数を整えてあげると詩が完成👍

1、2時間で出来るからおすすめです🙋‍♀️