中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

チーム分けはグッパーホイ!

「うらおもて」

初耳!!おもしろーい!!

と思ったので乗っかります🙋‍♀️

 

こちら☟

松江塾ママブロガーかなさんのブログ☟

 

モモンガは

「グッ パー ホイ」

グー  ではなく  グッ  なのがポイント💡

決まらない時は

「ホイ」「ホイ」と決まるまでやり続けます。

 

ぴすけ&ぷすけは

「グとパーであった人」

決まらない時は

「あった人」「あった人」と続けるとのことです。

 

松江塾ママブロガーかくこさんは

「グーパージャス」と書いてありました。

こちら☟

 

ジャス!!

なんかかっこいい😎!

ホイとは違う‥🤣

 

うーん🧐

地域差あるある。

おもしろーい!!

 

ケイドロも呼び名違いますよね🙋‍♀️

モモンガ   →  ドロケイ

ぴすけ&ぷすけ → ケイドロ

隣県なのに違うー!

 

 乗っかりついでに質問いいですか?

みなさん

ポコペン

知ってますか?やってましたか?

モモンガは小学生の時めっちゃやってたんですけど、

ぴすけ→聞いたことある気がするけどやったことはない

ぷすけ→何それ。初めて聞いた。

 

知らないんだ!!ローカル遊び?

えっー。めっちゃ面白いのにー🤣

ポコペンとは、缶蹴りと鬼ごっことかくれんぼが混じったような遊びです。

ポコペンポコペン、だーれがつっつーいた。ポコペン🎵」で始まります。

もう一つ、「せっこう」と呼んでた遊びがあったけど、うろ覚えで気になってる。知ってるか聞いても知ってる人に出会ったことがない‥。スーパーローカル遊び?

 

かなさん

面白い話題、ありがとうございました!

他の地域の呼び名!勉強になりまーす!