中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

サンタさん問題について、モモンガ家のサンタさんを思い出す。

こんにちは。モモンガです。

最近、ブログ読む時間もあまり取れなくなって

みなさんのブログ全然追いつけてないよー😭

 

そんななか、かくこさんのブログ。

サンタさん問題🎅ー!!

 

懐かし!と思ったので、

モモンガ家のサンタさん🎅事情を思い出してみる。

この情報いる?って声も聞こえるけど、いいのー!

 

 

 

モモンガ家👱‍♀️👦現在中2と小6。

 

 

それぞれ小4.5?あたりで

 

 

サンタさん🎅卒業しましたー!

 

 

 

ぴすけ(中2)が四年生の頃、

 

サンタさんはいる派といない派が出てきて

「ほんとはサンタってママたちなんでしょー?」

と言ってきたりした。

「サンタさんは信じる子のところにしか来ないから、そう思うなら来ないよ」と答えた。

 

もうサンタさんシステムも潮時かなー

こそこそ準備とか大変

という、親側の事情もあり、

 

 

 

たぶん小5のクリスマス前

サンタさんはやめよう宣言!

 

 

「サンタさんも大勢の小さい子のところに配りに行って大変だから、もう大きいあなたはもう良くない?

サンタさんのかわりにパパとママがプレゼント🎁を贈るよ。

でもサンタさんの方が良ければ、サンタさんにお願いしてもいいから、好きな方を選んでね」

 

 

 

現実主義ぴすけ。

 

 

 

あっさり

サンタさんからさよーならー👋

 

 

プレゼント🎁がもらえるなら

どっちからでもいいだって😂

もう、毎回欲しい物もなくてさ、

現金💰がいいーって言い出したよ😑

夢がないなー

 

 

 

 

ぷすけ(小6)

 

 

同じように小4か小5のクリスマス前にどうするか聞いた。☜いつだったか記憶が曖昧。

 

 

「パパたちだったら、25まで待たなくても少し早めにもらってもいい?だったらパパたちでいー!」

ま、まぁ別にいいけど‥

 

 

早く新しいゲームソフト🟰🎁をやりたい欲に負けて、

こちらもあっさりさよーならー👋

 

 

昔は枕元に置いたり、

朝起きたらリビングにあったり、

25が平日だったら24日の夜にサンタさんがお届けに来てた。

(朝から遊び出すと用意が滞るからさ😂)

 

 

 

こっそり窓開けおいて、

 

 

「今、鈴🛎️の音聞こえなかった?!

サンタさん来たかも!行ってみよーよー!」

 

って二階に誘導したり🎅🛷🎄

 

 

頑張ったぜ。私。

任務終了だぜ。

 

 

ころころ意見が変わるリスキーな子供たちだったから、

(用意したのに直前になって、やっぱりやめたー!違うのにしたいー!とか😱何度もあった)

何度も確認したりしたけど

そんな作業ともおさらばして、気楽になったー!

 

 

 

いまモモンガ家のクリスマスは

クリスマスケーキ🎂を食べる日です。

ツリー🎄はぴすけがこだわりの飾り付けしてくれる。

 

 

ちなみに今年のプレゼントは‥

 

 

ぴすけ‥夏休みに、クリスマス前借りでおねだり品購入済み。

ぷすけ‥新発売のゲームソフト。自分で予約してた笑

 

 

まったく夢なし!!!😂

 

 

 

 

でも、

ぴすけのお友達で

まだサンタさん信じてる子もいるって話聞くと

とても素敵だな、と思う。

我が家ももっと頑張ればよかったかなーと

ちらっと後悔もするけど、

うちの子たちは疑い始めてたから仕方ないね。

 

 

 

今思うと

素直に信じて喜んでた、あの頃は可愛かったなぁ〜❤️

 

まだまだサンタさん🎅真っ只中のみなさま

貴重な時間楽しんでくださいね!

 

 

 

以上、

誰得?!モモンガ家サンタさん問題でしたー!

かくこさん、こんなお家もあるよ。