中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

我が家のスマホきっかけ。ぴすけの場合

スマホいつから与えるか問題。

 

ママブログでちょっと前話題に出てたので

わが家のスマホきっかけについてお話。

 

ぴすけ(現在中2)

スマホを買った時期は小6の2月。

 

ぴすけは高学年になってからずーっとスマホ欲しいと言ってました。

 

まだいらないでしょ、キッズケータイで充分。

ずーっと拒否してました。

LINEトラブルとかも聞いてたから心配&巻き込まれたくないし😓

 

ぴすけには言ってなかったけど(言うと買ってもらえるって思い込むから😩)

まあ中学上がる頃か入学後でいいかなーっと。

 

一月に入ると周りも買う子が増えてきて、

ますます欲しいー!!!となる中、

 

iPhoneSE一括1円(もしくは0円)キャンペーンをいろんなところで見かけるように!

(今って見かけないですよね?!都会にはあるのかな。ぷすけも一括スマホ狙ってたんですがみつけれなくてー😭)

 

急いで買わねば!!!

 

これが決め手でした😂

 

まさかの機種代が決め手!!

全く参考にならずー💦

でもスマホ高いんですもん。

少しでもお得に買いたいですよね?ね?

 

時期的にも卒業間近だしいっかー、とバレないようにコッソリ契約し、コソコソ初期設定を終え、

スマホ貸与契約書を作成して、親とぴすけの間で契約を結びました🙋‍♀️

 

スマホ貸与契約書、大正解でした!!!

それ以降、スマホの使い方について何度も揉めるんですが、最後は「契約書に書いてあります!」と堂々と主張できる⭕️

スマホ渡すときに結ぶのが肝心です!!

子供的に嫌な条項も入れられる。後からだと抵抗されて難しいと思います☠️

いや、そもそも素直ないい子ちゃんならいらないですけどね😂)

 

今でもスマホ使用については、時間制限なしで使いたいぴすけと、限度を設けたい私との間でしょっちゅうバトルが繰り広げられています😩

 

ちなみに中学生はほとんどiPhoneだそうです。←ぴすけ調べ

 

さてさてぷすけは?

続きは次回!