中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

インスタについてどう思ってる?中学生に尋ねてみました。

モモンガです。

 

らんまるくろちゃんからこんな質問が!!!

 

 

うちのぴすけ👱‍♀️(中2インスタ歴1年超)に

中学生側の意見を聞いてみましたよー!

 

 

参考に‥なるかな?

 

 

 

👩「インスタについてどう思う?」

 

 

 

↓以下ぴすけ👱‍♀️

 

 

まず、連絡取る手段としてインスタは必要。

 

インスタメインで連絡とる友達と、ラインメインでとる友達といるけど

 

インスタのがラインより連絡しやすく、実際グループもラインより多い。

 

学年のほとんどの人がやっているからゆるく繋がってて、クラス替えで仲良しの子が一緒のクラスにならなくても、インスタ繋がりの子がいれば話しやすい。(インスタで話題も見つけやすい)

インスタ始めるならクラス替え前には始めた方がいい!

 

インスタが心配っていうなら、自分が投稿しなくても見る専でもいいし、(ぴすけは投稿はなく基本見る専)

非公開アカにして知ってる子だけフォローすればよし。

知らない人は承認しなかったら大丈夫。

嫌なことされたらブロックする。

 

ストーリーも公開範囲は選べるから、仲良い友達までとか、誰にも公開しないとか。

(ぴすけはストーリーを投稿したけど、公開しない設定の時もあるそうだ)

 

 

トラブルも過去にこんなことがあったけど↓

まあ、これくらいかな。

 

自分が気をつけてればトラブルはそんなにないよ。

 

 

ただ、これだけはぜひゆずかちゃんに伝えて欲しい!!!

(えっ?!なんだなんだ??)

 

 

 

「質問箱だけはやめておいた方がいい」

 

 

 

質問箱は個人情報がバレるし、悪口言われるとか嫌なことがおこりやすい。

あと個人的に質問箱が好きじゃない。

だからやめておいた方がいい!!

 

 

 

↑↑↑↑

だそうです。

 

 

我が家の例をあげると、

 

ぴすけがインスタやりたいと訴えてきた時、

やっぱり心配で、すぐにはやらされなくて。

だかららんまるちゃんの葛藤もわかるよぉー😭

入れなくて済むなら入れたくない。

 

我が家は、

「いつかはインスタやるだろうから、だったら親がある程度管理できるうちにやらせて、付き合い方を練習させた方がいいかな。」

と考えてオッケーすることに。

反対されたからか、親が知らないまま子供が勝手にインスタ始めてたお宅もあった😱

 

 

パパンガ👨と協議の上、条件付きで許可。

 

•ペアレントコントロールをつける

•非公開アカ

•基本フォローはリアルで知ってる人

(芸能人は除く。推しをフォローしたい、というのもインスタやりたい動機の一つだったからね😂)

•ちょっとでも何かあったらすぐに相談すること

(ネット世界の怖さと、実際に通ってる学校でもトラブルは起こってること、大人が早く介入しないと手遅れになると説明)

•投稿はしないで見る専で。(ストーリーは渋々許可😞顔出しは絶対ダメ。個人情報にはよくよく気をつけること。)

 

 

こんな約束していれたよー。

時間も制限かけてるから、ある程度は制御できてるけど、

時には今日だけ時間延長して欲しい、といってきたりもする😑

これまでスマホの使用時間で大揉めしたことも何回もあるけど、

最近は、だいぶうまく付き合えるようになってきたかなーと感じてるー。

 

 

子供にも付き合いがあるし、親は心配だし難しいよね。

トラブルも聞くから余計にさ。

こういうのって正解はないんだろうな。

 

 

 

こんな家庭もあるよーと参考になれば👋

 

 

 

では!

(らんまるちゃん!遅くなってごめんね🙏)

 

 

追記:「質問箱」とは、インスタの機能ではなく別のアプリで、自分のインスタにリンクを貼ることで、質問受け付け→回答をする、といったものだそうです。

初めて知った😱