中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

こんなところが面白いよ!のお題に答えてみたらまさかの出来事が!!

モモンガです。

 

 

三連休、体調崩して寝込んでる間に

ごーまじからお題が。

 

 

たくさんのパパママブロガーさんが書かれてて

今更だけど、

ちょっと調査してみたので、私も書いてみたよ!

 

 

そしたら、多分ごーまじが求めてない意見が出てきて、

申し訳ないことになりました😱🙏

www.matsuejuku.com

 

私が思う授業の面白さ。

私が授業で1番好きなとこ。

 

それは、

 

社会のブラックな部分を、綺麗な言葉やフワーッと誤魔化したりせずにありのまま話してくれるとこ。

腹黒い意見もダークなツッコミも、正しく振る舞おうとする大人なら(笑)伏せておくようなワードをバンバン言うとこ。

 

あ、

もちろん授業がわかりやすい、説明がわかりやすいのは言うまでもないんだけど、

 

 

ブラックごーまじ🐦‍⬛

(服装も黒いけど)

 

が出てきてる時が1番面白い!

 

 

なぜって私もブラックモモンガが住んでるので💀

他のパパママブロガーさんが書かれた面白いところブログ

ほとんど読めれてないけど

たぶん、こんなこと書いてる人いない気がする‥🙏ごめんなさい。

もしわかってくれるお仲間いたら嬉しいな❤️

 

 

大多数の塾の先生だったり指導者という立場の人、それ以外も大人達って

やっぱり臭いものには蓋というか

後ろ暗い部分はなるべく子供に見せないように、伝えないように、

誤魔化しちゃいがちだと思うんだよね。

教育としてよくないみたいな?

そこを、あえて踏み込んできてくれるところが

さすがだなー、と思うし

他にはないところだと思う。

 

 

 

 

 

 

子供にも調査!!

 

 

 

 

 

ぷすけ(まだまだ素直さも残る小6)

面白いところは、B子ちゃんとか出てくるとこ!

キャラクターが出てくるのが面白くて分かりやすい!

あと雑談が面白い!

でもメイン塾の先生(塾長)のが面白い

 

ぴすけ(ひねくれ大魔神中2)

別に面白いところないけど‥。

雑談も‥まぁ普通。

メイン塾の先生(塾長)のがダントツ面白いから

 

 

 

 

 

 

ギャー!!!

事故だよ!大事故だよ!

面白いところ聞いたのにまさかだよ!

 

 

こんな意見は求められてないだろうから

書くのやめようかと思ったけど

一応、極々少数派の意見として書いてみました

 

 

ちなみに、

2人がいう塾長の何が面白いかって質問したけど、さっぱり要領を得ず。

どうやら見た目も話も動きも、何もかもが面白いそうで、

どんな芸人よりも面白いそうだ。

あの塾長が異動になったら、塾通う意味ないとか言い出すから、この春異動にならないことを切に願う。

私からみた塾長はいたって普通のおじさんで、熱そうな魂は感じるけど、面白いのかは??といった印象。

 

 

 

松江塾の授業おもしろーい!!

って楽しんで授業うけれるお子さんは

素直な心を持っていて、スッとお話がはいってくるんだと思う。

ひねくれ大魔神ぴすけは

親(=私)にやらされてる抵抗感が強くて

どんな話であっても、「面白ーい!」とはならないんだろうと思う。

松江塾の問題ではなく、受け止める側の心の問題。

 

 

ちょっと我が家の意見は特殊なので

ほかのパパママブロガーさんのブログでごーまじの面白さを知ってね!

 

 

真島先生、こんな意見ですみません😱🙏

 

 

 

そろそろ体調も戻ってきたから、

ブログ巡り再開しよーっと!

 

では。

 

 

追記!!

この調査をしたあと、

ぴすけの中でごーまじおもしろさ爆上がりになりましたー!

よかったー!!!