中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

小6と中2美味しくいただく国語。開成中学校バージョン

 

真島先生のブログで予告を読んで、楽しみにしてたモモンガです。

 

美味しくいただく国語、開成中学

 

 

モモンガは地方在住なので、中学受験は身近ではない。

開成中学なんて、聞いたことあるかも?

みたいなレベル😂

 

 

そんな、

普通に生きてたら見ることはない、開成中学の入試問題を楽しめるなんて

なかなかないチャーンス!!

 

 

小6の問題文プリントして、タブレットの音声聞く👂

 

今日印刷したのは3枚だったけど、本来は8ページあるらしい?!←中2授業で知った。

入試でそんだけ読むって、もう窺い知れない世界だよ🫠

 

今日は導入部の数行で終わった。

でもさ、

たった数行なのに、

あんなに話を膨らませれるワザが

さすがです🙇‍♀️

 

幼なじみ☞恋バナの流れから

ぷすけは修学旅行を連想したらしく、

(夜に恋バナする的なイメージ?ぷすけには無縁だが🤣)

修学旅行に行ったらさ〜って話しかけて、

「その話は今聞かないといけない話?!」

と母キレる。

先生の話をちゃんと聞け👹

 

いや、でも

そーやって想像力を膨らませれる、エピソードトーク

ここが、

美味しい国語として

刺さるところなんだろうな。

 

ママブロガーさんたち自宅で実践してるから、尊敬しかない。

 

 

 

そんな小6からの

 

 

 

中2!!

 

 

 

いや、ほんと面白かった!

 

もうさ、

 

 

エンターテイメント!!!

 

 

なんだろ?

 

子供が小さい頃みてた、

 

Eテレ

 

おはなしのくに

 

 

あれみたいなの😁

 

 

真島先生が、いちいちツッコむのが面白くてさ、

 

確かにーっっ!!

 

心で叫びながら洗い物😂

 

 

最終的には

 

完全に

 

男子高校生の部室のノリ!

(想像だけど。)

 

たぶん

 

ガールなぴすけは、ノリついてけなくて

 

😑😑😑😑😑😑😑スンッ

↑こんな顔で授業うけてたと想像する😅

 

そんなあっという間の45分。

もっと聞きたかったー!!

 

 

次の国語いつかな?

 

真島先生!早めの開催お願いします🙏

 

中2の保護者の方、

これ入試問題?って思うくらい

面白かったから(真島先生が)

動画届いたら是非見てみてください!