中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

息するように当たり前に頑張る子と、そうでない子の5年後って?

こんばんは〜。

モモンガです。

 

今日は中2の授業に参加してた。

 

授業の最後に

 

ごーまじが、恐ろしいけどためになる話をしてた。

 

でも耳が痛かった‥。

我が家のことを言ってるのかと思ったよ

((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

今中2の子達が大人になる頃。

もうあと5年後くらい。はやっ

 

 

息するように頑張ってきた子

(もはや頑張っているという感覚すらもない)

と、

そうでなかった子。

 

 

5年後。

 

 

今の世の中と比べて

考えられないくらいの格差が広がっていると。

 

 

今の時点で、

塾通わせてもらったり

頑張れる環境もあるのにも関わらず

なぜかやらない方を選択する子。

 

5年後仕事もないよ。

 

 

そんな話だったと思う。

家事しながら聞いてたから大事なことを聞き逃してそうだ。

明日(今日?)聞き直そう。

 

 

これ。

 

うちの子のことを言ってるのかと思ったよ🥶

 

この話がぴすけにも響いて

何か思うことがあるといいけど、、、

あまり期待はしちゃダメかも。

 

 

真島先生が感じたことを

すぐに生徒に還元してくれて

知らない世界を教えてくれて

有り難いです🙏

 

 

ぴすけにも響いてますように🙏🙏🙏

もはや祈るしかない。

 

 

追記。

先ほど帰ってきたぴすけに聞いてみた。

「昨日の先生の話聞いて何か考えた?」

 

ぴすけさんのお答えはこちら。

「勉強ちゃんとやろ、と思った」

 

真島せんせー!!

一応響いたっぽいですー!!!

 

ちょっとでも感じてくれたならよかった。

行動にも移せるといいよね。