中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

我が家のスマホきっかけ。ぷすけの場合

こちらの続きです

 

 

さて、ぷすけ(現在小6)

実は先月キッズケータイからスマホに変えました。

 

元々ぴすけと同じ卒業間近でいっか、と思ってたんです。

キッズケータイあれば最低限連絡は取れるし、そんなに困ってなかったから。

 

 

それなのに、何故予定よりも早くスマホに変わったのか。

 

 

それは‥

 

 

松江塾の夏期講習のため!!

 

 

 

普通の授業はタブレットのLINEで受けてるんです。

ただこのLINEがしょっちゅうトラブルに見舞われる。

普段は私がいるから、トラブル起きるたびにトラブル解決、もしくは私のスマホに繋いで受けてたんですが、

 

夏期講習は午前中だから私がいない!!

トラブル起きたら授業が受けれない!!

今こそ、マイスマホを持たせるべき時‼️

 

松江塾。

スマホに変えさせる力まで持ってます😂

 

 

ぷすけ専用スマホが出来て、便利になったことを本人にインタビュー🎤

 

・音読出すのもいつでもできる

・いつでも毎日和文英訳が確認できる

・三語短文のお題もスキマ時間で確認できる。

そして思いついたらメモに打ち込んで考えれる。

 

「待たなくていいからめっちゃ便利になったー!!!」

 

だそうです。

 

 

これまでは

タブレットを探す

(ぴすけが使っていることも多いため、いちいち揉めるし、タイミングよく出来ない)

・私のスマホを貸し出す

(その間私は何も使えず、授業中で使ってると不意な用件のとき困る)

 

今は何をするにも、ぷすけのタイミングで出来るため、やりたくなった時を逃さずにタイムリーにできること!!

これだけで買った意味あり!(我が家的に)

 

 

ちなみにスマホには

・ゲームは入れない。

・LINEは家族と松江塾関連

・あくまで連絡用

というスタンスです。

松江塾専用機となってます😂

 

 

あ、写真撮るのが好きだから、カメラがいつでも使えるのは満足そう🥰

 

 

こうして二人のスマホきっかけを改めて振り返ってみると、結局は私の勢いが大きいな💦

いちおう色々考えた上だけどさ。

 

こんなお家もあるよーと参考になれば🙌