中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

毎日英文は毎日やったほうがいいよね

毎日英文って、みなさん毎日やられてますよね。

だって『毎日』英文ですから。

 

ぷすけも毎日文句言いながら(先生ごめんなさい🙏)やってますよ。

 

ぴすけは‥

 

大きな声では言えませんが、、、

 

 

 

 

すぐ溜め込むんです!!

 

 

 

溜め込む

     ↓

私にバレる

      ↓

だって〇〇があったからしょうがないじゃん💢、ぴすけキレる

      ↓

私もキレる

 

の繰り返しです😩

 

 

それでも、ここ最近猛烈に追い上げて、

昨日やっとこさ追いついたんですよ。

 

ぴすけ:週末お祭りに友達と行きたい!!どーしても行きたい!!行けなかったら一生ママを恨む!!

 

私:やる事をやらない人は行かせれません。

行けるかどうかは自分次第だから💢

 

こんなバトルを繰り広げ無事追いつくことが出来、お祭りに行ってちょうご機嫌で帰ってきたぴすけ。

 

そして

「今日のももう来てたけどやったのー?」

寝る前に聞いたら

 

「あー、やってないからやってから寝るわー。

 

毎日英文って毎日やったほうがいいって知ったんだよねー!」

 

 

。。。。。。

 

うん。母知ってる。

松江塾の子みんな知ってる。

 

もっと早く知って欲しかったけど、

良かった。やっと気づいてくれて🙌

 

その気づき忘れないでくれるといいけど

いつまで持つかなー😂

 

 

実は松江塾にはこんな生徒もいます。

がんばれぴすけ😆

 

 

ほんとは、授業中に解ききれなかったプリントとか、やるように伝えてあったもの全部はやり切れなかったんだけど、頑張りは認めてお祭りに行かせたのです。甘母ですね💦

 

どこまで約束を厳密に守るのか。←今回の場合だと全てやり切るまでは絶対に行かせない。

 

コロナでお祭りずっとなく、やっと今年復活して友達と行きたい気持ちはよーくよーくわかる。みんなでアレコレ計画しててどれだけ楽しみにしているかもよくわかる。

来年は受験生だから、今年が最後のチャンスだと思う。

 

かといって、色々やり残したまま、やらないままで遊びに行かれるのは許容できない。

 

パパンガとも話し合い、ここまでは!という最低クリアラインを決めておいて、どこまでぴすけがやるのかを見てました。

 

親の希望。

子供の希望。

お互い納得できるラインをどこまで擦り合わせれるか。

葛藤も多かったし何が正解だったかもわからないけど、

ぴすけがテンション高く帰ってきて、楽しんだならそれでいいかな☺️

また気持ち新たに頑張ってもらえれば💯