中1中3松江塾ママブロガー [初代公認]モモンガ毎日迷路

あっちフラフラこっちフラフラ。迷路な毎日覚書。

職業テストをして進路の参考になるはずが、ますます迷宮入りしたよ。

モモンガです。

 

最近ブログ書けてる。

 

 

 

 

中学生ぴすけさん。

 

 

学校で「職業テスト」なるものをしていたそうだ。

 

 

 

職業テストとは、

自分の持ち味、興味・関心をさぐり、それらを活かせる職業やしごとを見つけよう、

といったものだそうだ。

進路選択について考えるきっかけに、といった感じなのかな。

 

 

 

その、検査結果を持ち帰ってきた。

 

 

 

いくつか検査があって、

その一つに「興味」と「自信」の結果があったんだけど、

 

 

6分野(現実的、研究的、芸術的、社会的、企業的、慣習的)ある中で

 

 

 

「芸術的」が突出してたー(O_O)

 

 

 

びっくりするくらいギッザギザなグラフで、

思わず

「こんなギザギザで大丈夫なの?((((;゚Д゚)))))))」

と言ったくらい笑

 

 

ギザギザ(山と谷)がはっきりしているのは悪いことではなく、興味や志向性が分化してることを意味してて、職業への準備ができてるらしい

 

 

 

興味あることに一直線!物作り大好き!芸術家気質👩‍🎨だなーとは思ってたけど、

ちゃんとしたテストしてもこんな結果になるなんて(^◇^;)

 

 

いや、別にいいんだけど、

ある意味予想通りだし。

 

 

 

職業の例がさ、

イラストレータ

・デザイナー

・作家

などなど。

 

 

 

どうしたらなれるのか?

むしろ難しくない?

 

 

 

 

かえって進路悩むー!!!

 

 

 

 

研究者と事務職は点数低かった、、、。

テスト受けるまでもなく、わかる気がする。

 

 

 

勉強頑張ってるのに、方向性が違うよって言われた気分(T ^ T)

みんなはどんな感じだったんだろー。

 

でも。気を取り直して勉強は続けていく!

どんな未来になったとしても、勉強は大事!

 

 

では!

 

 

どなたか検査した方がいたら教えてー。